畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なめくじ対策 パートⅡ
2015/09/13 (Sun) 05:06
前回アルミ缶を使ってナメクジを大量に捕獲したがこれを更に改良する事にした



最初は1種類の薬剤だったが、新たにブレンドすることに
  55966.jpg




 投入の量はこんなくらい
  55967.jpg




こちらが以前使用していたナメクジ退治
 上記のと2種類投入する
  55968.jpg




スプーンに半分くらい入れる
  55969.jpg




充填済みのアルミ缶 この段ボールに3杯 締めて45巻作成
ずいぶんビール飲むんですね~てか いえ私は全くアルコールは受け付けないんです
呑み助の畑友に、缶を残してもらってるんですよ
  55970.jpg




アルミ缶は軽いので、風が吹くと飛んでしまうので傘の骨をばらして、ストッパーにする
  55971.jpg



雨が入らないよう口元を下にして、ややアルミ缶を斜めにする
そうすることで雨が入り込まず、中の薬剤が長持ちする
  55972.jpg





これが設置した全体像
 白菜の中に5缶セットする
  55978.jpg




薬剤がアルミ缶に入っている為、土壌汚染もなく安心して使用できる
またナマクジが缶の中に入ると薬を食べ中で脱水じょうたいになりひからびてしまう
従って除去することもなくそのまま仕掛けておける 大変すぐれものだ





翌日仕掛けたヶ所を見たらな なんと7匹もたむろしていた
  55981.jpg







今年も栗の季節がやって来た | HOME | やっと乾いた畑、耕す
なめくじ
こんにちは。
すばらしいですね。
マルチの下に半分埋めて入れても効果ありそうですね。
ビール缶集めがたいへんそうですが、これからまねさせてもらおうと思います。
よろしくお願いします。
2015/09/14 11:23 : すぎさん URL : 編集
はじめまして!
うちもナメクジでは苦労しているので、たいへん参考になります。うちは夫婦ともにビール飲むので(笑)飲んでは仕掛け、でやってみます!
ありがとうございました。
2015/09/14 20:38 : うしぇしぇ URL : 編集
すぎさん
こんばんは
減農薬栽培している中で
余り農薬を使いたくないです
しかしこの方法だと、土壌に
薬剤が染み込む事無く
目的が達成されます
我ながらあっぱれです
2015/09/15 20:02 : siyou110 URL : 編集
うしぇしぇさん
こちらこそ はじめまして!
なめくじには困ったものです
特にこれからのキャベツや白菜
ナメクジが入った野菜は、沢山収穫できても
お隣さんには配れません
従ってこれらの野菜群には
集中してビール缶を集中させています
2015/09/15 20:07 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2002-7fb03108