畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
細かい種を簡単に蒔く、グッツを見つけました
2015/09/07 (Mon) 05:37
これから大根、白菜、日の菜、こかぶ等細かい種を蒔くのに苦労してませんか。
先日ホームセンターで、種蒔きに使えそうなグッツを見つけました
名付けて 『種蒔きスプーン 楽たね君』
       55935.jpg




裏面 取り扱い説明
       55933.jpg
       55934.jpg





年を重ねる毎にちっやな種は見えずらく 大変苦労する
 そこで能書き通り実践してみた
 中大カブ、スワンで試して見る事に
 種の袋にスプーンを差し込む
 すくい出すとスプーンに種が、約20粒ほどすくえた
  55936.jpg




斜めに傾けると中央の穴に入った1粒のみ残る
これをセルトレーや、畝に直播すればいたって簡単
かなりの優れものだ 種の無駄が無くなり、作業性も良い なんと言っても間引きの手間が省ける事だ
  55937.jpg

4種類のスプーンを使って試してみたが、ほぼ概ね良好
雨が上がったら早速実践してみよう







哀しいお知らせです | HOME | 『種蒔きスプーン 楽たね君』 を使って実践する
ものすごく有難い!
こんにちは siyou110さん。

私も老眼が進んで、種まきには苦労していました。
ピンセットで一粒一粒播いていたのですが、めんどうなのでついついいい加減に播いて、後で間引く羽目になります。

今度ホームセンターに寄る時は必ず探して買いたいと思います。

良い情報を有難うございます^^

なお、勝手にリンクさせていただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/07 11:47 : コイズミヤクモン URL : 編集
コイズミヤクモンさん
ご訪問ありがとうございます

私も、ど近眼でしかも老眼です
普段、外出時には老眼を持ち歩かないので
小さいものを見るのが大変です
そう言う面では今回の種蒔き器は打って付けです

私もリンクさせて頂きます
2015/09/07 19:48 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1995-900f9bf2