畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
超極早生の玉葱蒔く
2015/09/02 (Wed) 05:42
昨年9月10日に蒔いた超極早生品種の玉葱
皆さんがまだこれから、玉が膨らみ始める、と言う前に収穫でき
周りからうらやましがられる事 しきり

そこで昨年より更に10日早い、9月1日に蒔く事にした
この所、毎日のように雨続きで畑が触れない
こんなこともあろうかと、畑が乾いている時(15日)に畝を造り、毛布を被せておいた
  55908.jpg




毛布をめくった状態
 けっこう乾燥しており、種蒔きできそう
 しかし、画面上の方の溝にはどっぷりと水が溜っている
  55909.jpg




これが超極早生の種
           55866.jpg





一粒づつ丁寧に種を落とし、重なったり間隔が狭かった場合は、ピンセットで微調整
  55911.jpg




ようやく蒔き終えたが、通路は何度も歩く為、どぼどぼ ぬかるみ状態
 竹と木を敷き なんとか沈み込みを食い止める
  55912.jpg




やっと蒔き終え、不織布を被せ一件落着
  55913.jpg

何としても今日蒔たかったので意気込んで、止んだと思って畑に向かうと雨が降ってくる
繰り返すこと3回目  でやっと、小雨の合間を縫って傘を差しての作業
おかげで蒔いた後、水遣りが省けるほど大雨に見舞われる










高齢者講習等の案内が! | HOME | 白菜、生長経過
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1991-df008d51