畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
いちじくに蟻が群がる
2015/09/04 (Fri) 04:56
この所雨が多いにもかかわらず、いちじくが平均5個/日に収穫できる

処が熟れて来ると、蟻やこがね虫がむらがってっくる

甘い香りに引き付けられて来るようだ

そこで写真のように先端部を養生テープで被って見た

しかし球状の為、うまく曲線になじまない
  55907.jpg




そこで球状にフィットするよう色々とテープを加工しテストしてみることとした
  55905.jpg



これは、テープを四角に切って貼り付けたもの
 球になじまず、隙間が出来てしまう
  55917.jpg



これらの中で最適と思われるものに決めるべく試行錯誤する
  55918.jpg


55919.jpg


55920.jpg


どうやら細くスリットを入れてテープを重ね合わせた方がフィットしそうだ

今後は最適なものに見極めたら
 カッティングマシンにて、大量にカットするようにしたい。






白菜、生長経過 | HOME | 哀しいお知らせです
こんばんは

今いちじくが美味しいですね

うちの果樹畑にも生っています

他の物はあまり欲しがりませんが

みんながとりがちになるものですから

捥いで帰ると大騒ぎでカメラ写す間もありませんわ。

2015/09/04 22:21 : wakasaママ URL : 編集
すばらしいアイデア
イチジクの虫対策
すばらしいアイデアですね。
続報に期待します。
草々
2015/09/05 02:30 : ささげくん URL : 編集
wakasaママさん
今、白いちじくと、バナーネが最盛期です
とても我が家だけでは消化しきれず
近所に差し上げてます
特にバナーネは甘くて最高です
2015/09/05 19:54 : siyou110 URL : 編集
ささげくん
>続報に期待します
 折角期待していただいてますが
 型紙をカッテングマシーンで作る価値がありません
 なぜならば、熟してはちいて来ると蜜がでて
 テープの粘着力があまくなって結果、外れてしまいました
 →約12個 テストしましたがほぼNGでした
2015/09/05 20:01 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1989-4af68661