畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
第一菜園の畝を変更する
2015/08/06 (Thu) 05:25
本来畝の切り方は、日当たりの関係で南北にした方が良い
しかしながら東西に切った畝を変更することは容易ではない
なぜなら一気に変更しようにも春用、秋用、オールシーズン用と畝によって異なる

下のレイアウト図の内、赤線で囲った部位が東西畝(右端)
  55825.jpg


今回思い切ってこの赤枠のヶ所を、全て引っこ抜き、畝を南北に切ることに決めた
ニラやネギ等を一気に引いて更地にした
  55816.jpg




日中暑くなりそうなので、朝4:30起きし寸法を測って畝中央に牛糞、有機肥料・米ぬかを入れて畝立てする
朝といってもかなり暑い お茶1リッターも全て飲み干す
タオルは4本使用し、しぼると汗が滴り落ちる  もうたまりません
  55828.jpg

それでここに何を植えるかって?
8月1日に超極早生の玉葱の種を蒔く予定 そのあと中生、晩生を蒔いてここは全て玉葱畑とする








ラッキー | HOME | きゅうり第5弾、種蒔きする
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1963-dc99f497