畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば打ちお為の、小道具紹介します
2015/07/26 (Sun) 05:11
そば打ち道場に通って早や半年余りになります
依然として、まだまだ納得のいくまで上達してません
今年の11月には検定試験がありそれまでに何とか腕を上げたいと思っている。


そんな中、未熟の腕を補うべくそば打ちの小道具を考案して見た

その-1 これ何だか判りますか
 これはデジタルデップスゲジ  こんなものがそば打ちにどう使うかって?
 本来の使用目的は、車のタイヤの溝を測定するものです

実はこのゲージ利用して蕎麦を伸ばした時の厚みを測定するんです
美味しいそばは、厚さ2mmが良いと言われてます
  55790.jpg

こちらは裏面です
  55791.jpg





その-2 これはおもちゃの御木曳(おきひき)用台車?
  55792.jpg




裏返すと車輪が2個付いて、軽く転がる仕組み
  アルミサッチ用の戸車を使用
  55794.jpg




蕎麦を切る時、途中から少なくなり小間板が斜めになるのを防ぐ為のアイテムです
  55793.jpg







きゅうりの種取り | HOME | 今年の初物
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1951-f4be38ed