畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年、とうもろこしを4回蒔く
2015/07/08 (Wed) 05:12
第一弾のとうもろこしは、1本の木に1個とし、後はヤングコーンとして利用
今回、第二弾は2個ずつ生らし、出来映えを確認する事にした
当然、最初より肥料は少し多めに施す
  55718.jpg



上に生ったとうもろこしの出来映え
  55732.jpg





2段目の状態 やはり少しだけ歯抜けがあり、やや不ぞろいである
早めに雄花をカットしたことに、影響あるかも
  しかし1本に2個収穫できればまずまずだと思う
  55733.jpg




第三弾 そろそろ穂が覗き始める
  55730.jpg





第四弾  7月に撒いたものはアワノメイガが入りにくいとの事で挑戦
  これが今年最後の機会になりそう
  55731.jpg





第3弾までは”ゴールドラッシュ”だったが、今回は”おおもの”を蒔いて見た
            55742.jpg



アワノメイガの被害状況
 第一弾  30個中、2個被害に遭う

 第二弾  28個中、10個被害に遭う

 第三弾  ????

 第四弾  ????

いつの時期に蒔いたものが被害が少ないか、今後の参考としたい








鈴鹿自然農法研究会開催 | HOME | 我が家の裏の林に招かざる客 ”猿” が来訪
こんにちは。
トウモロコシの2本採り参考になりました。
2本目は歯抜けはあっても自分とこで
食べる分には問題ないですね。
農家では2本目は捨てると言ってたのが
分かりました。
アワノメイガの被害状況は興味あります。

2015/07/08 17:14 : 畑のジッチ URL : 編集
畑のジッチさん
こんばんは
 第三弾は昨年良かった防風ネットをすっぽり被せ
 アワノメイガを寄せ付けないようにして見ます
 はたしてどの方法がベストかが楽しみです
2015/07/08 21:15 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1935-be41e58e