畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
トマトの授粉
2015/06/19 (Fri) 04:31
ずっと前にトマトの花に振動を与えると、授粉しやすくなると聞いた事がある
そこで調べて見ると、ギターの調律に使う音叉(おんさ)が良いとある。
振動させると〔ラ〕の音が蜂の身震いの振動と同じだそうです
音叉の先を花に近付けると花粉が ふわーっとでるらしい。

そもそも音叉とは
 打たれると一定の音程を出す2つの突起のある鉄製の道具 とある
 

興味を持つとすぐ実行したくなる悪い癖のある siyou110
早速、鈴鹿ベルシテー内の楽器店に直行
 tuning Fork A-440Hz
 お値段 700円+消費税也
        55669.jpg





早速実践に移す
 解説には振動で、花粉がパラパラ落ちるとあるが・・・・・うかがい知れない
 ほんとうにこれでうまく授粉できるんか心配だ
  55672.jpg









  
丹精込めて育てているほおずきが糞害に! | HOME | じゃがいも収穫する
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1920-3d0214f6