畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
にんにく、収穫する
2015/05/20 (Wed) 05:16
ここに来て急ににんにくの葉が枯れだした
そこであわてて収穫する事に
  55557.jpg




全体の約1割が見るもむざんな状態に
      55560.jpg



それでも何とか沢山収穫できることになった
おそらく黒にんにくが沢山出来そうである
  55556.jpg




問題はにんにくが腐った原因を究明しないと?????????????
そういえば前作のほおずきも根が腐ったのがあったのを思い出した
調べてみると 春腐病(はるぐされ)か ?
これは、細菌による病害らしい

文献曰く
 初期は葉や葉鞘が枯れ、やがて倒伏したり、球が軟化して腐敗します。
 低温気に強風や雨が続くと、春腐病が発生しやすく、感染は拡大します。
 低温気に断続的に降雨が続きましたら、薬剤による予防散布に努めます。
 春腐病に感染してしまったら、株の処分はもちろんのこと、株の周りの土も処分します。
 とある



すわ~大変だ
 そこで思い出したのが、石灰窒素で土壌を消毒する方法
 粉末は身体に害があると言うので粒状のものをを購入 結構高い¥2.480
   55559.jpg




しっかりと石灰窒素を散布し、ジョロで湿らせた後 畝を透明のビニールでマルチング
にんにくは2畝なるも隣の畝にも細菌が拡散しているはずなので
隣の畝半分づつもマルチングする
  55558.jpg

こうして1ヶ月も放置しておけば地熱が上がり菌が死滅してくれると思う
但し、有機栽培(減農薬)なのでバクテリアも全滅する
しかし、背に腹は変えられない ぐす~ん 









とうもろこしに雌花が | HOME | ざる菊、挿し芽する
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1891-5740df84