畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
かぼちゃの種、酢漬け後種まき
2015/05/08 (Fri) 05:11
どなたかのブログで発芽を早めるには、酢に漬けてから種まきすると発芽が早いと言う
好奇心旺盛な私、早速試して見る事にした


オクラの種を酢に漬けてから蒔く事にした
 4月27日に酢に30分浸漬
  10120.jpg




一週間後には3粒すべて発芽する
気候の関係もあるが、従来通り直播した種は発芽まで1.5ヶ月以上かかった
  55508.jpg
どうやら酢の効果で硬い表皮が和らぐ為のようだ
通常のものは、早くて1ヶ月 下手すると発芽せず腐る場合もあり




オクラで気を良くしたので次はかぼちゃで挑戦
まずは水に漬けただけのものと、酢に漬けたもの それぞれ30分浸漬する
比較確認する  幡種日は、双方共に4月27日
 5月1日、真水浸漬のものは一向に変化なし
  55504.jpg



酢に浸漬したものは4個中一個はすでに双葉状態で、後の3個も芽を切っている
  55505.jpg



5月5日、真水浸漬のもの、やっと一個発芽
  55506.jpg



酢に浸漬したものは4個、すべて双葉となる
  55507.jpg
この中山かぼちゃ 門外不出とあるが、なぜかこお種が私のもとに擦り寄ってきた
受粉後55日で収穫すると、今まで食べたことの無い美味しさだと言う


*******************************************************

上記の方法で発芽の遅い、ゴーヤや、セイロンウリも難なく発芽するはずだ


写真は撮ってあったが、パソコン大手術の為、アップできず若干日程がずれました






  
再インストール何とか完了しました | HOME | 今年もおいしい白いちじくが食べられますように
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1880-4604166a