畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
しいたけに、ちっちゃな虫が?
2015/04/13 (Mon) 05:41
なんじゃこれ
 グレーで小さな細い虫(1ミリくらい)がいました。この虫はなんですかね?
  10055.jpg
 
拡大写真です
  10056.jpg
ネットで調べた所
 「キノコバエ」の幼虫だそうです
 その虫は全く人間には害をなしません。
  生きてる状態で料理に入ってしまっても大丈夫です。
   とありました。 やれやれ







なめくじ | HOME | 春野菜の本植えする
こんばんは~。

え~~!目が点になってしまいました!

今までまったく気づかずにいたので、食べてるかも(汗)

大丈夫とは言え、ちょっと気持ちが悪いですね(汗)
2015/04/13 20:44 : ぼけっち URL : 編集
ぼけっちさん
ネットで調べましたらキンチョールが
良いと書いてありました。
そんなの振ったら口ににれられませんよね!

日に干して半日おいたら
死滅したのか全く居なくなりました
2015/04/13 21:56 : siyou110 URL : 編集
これ、外のキノコにはよくいますね。
ただ、キノコバエではないように思います。
ハエの幼虫はウジですので、こいつらの様に早くは動きません。
なんの虫かはよく分からないんですが、
ひだを吹くとわーっと出てくるので、すぐにいなくなりますよ。

ナメクジはヤマナメクジかと。
でかいです。最高で30センチくらいのを見たことがあります。
2015/04/13 22:28 : 椎たけ夫 URL : 編集
たびたび・・・
これはトビムシのようです。
ムラサキトビムシか何か・・・
乾燥に弱いとのことです。
防除はなかなか難しいですね。
2015/04/13 23:10 : 椎たけ夫 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1857-60e91721