畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
柑橘類に接ぎ木
2015/04/05 (Sun) 06:06
昨年2割4分の確立で成功した接ぎ木
気を良くして今年も挑戦する事とした

 
これが昨年柚子の木に、伊予甘を接いだ写真です 
当初は5割の確立で継ぎ穂から芽を吹いて喜んでいたが、結果年を越したのは2本だけ
      10025.jpg




まずは、接ぎ木の七つ道具
  10024.jpg




近くの畑の方のみかんの木を借りて練習
昨年末、枝を掃った処に接いだので、付く確率は低いと思う
  10026.jpg




これはからたちの木を育てて、接いで見た
  10027.jpg




自宅の庭に植わっている柚子の木
昨年何度も失敗しながら枝を切ってしまったのでうっそうとしていた木が
すきすきの状態となる おかげで昨年は実が例年の2割程しか生らなかった
  10028.jpg




レモンを接ぎ木
  10029.jpg




デコポンを接ぎ木
これは今年義姉から貰い、美味しかったので芽を貰いに行って接いで見た
  10030.jpg
”下手な鉄砲も数打ちゃ当る”の格言通りかなり接いだ
レモンが10本 デコポンが11本 昨年の確率で行くと5本成功する予定
万一成功したとしても実が生って食べられるかどうか・・・・・長生きするしかない





お遊びとしてしきみにさかきを接いで見ました
万一成功すれば仏さんと神さんが同居することになる
恐らく勢力争いで両者共、だめになるかも?
  10031.jpg













西沢式藁切器、威力発揮する | HOME | 菊の苗床を準備する
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1851-d09d93d0