畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年度から”そば打ち教室”に通い始める
2015/03/10 (Tue) 06:03
昨年患った腰の容態が思わしくなく、畑に行く機会が激減
従って我が”農業大学8期生の畑だよ~ん”の記事にする事が少ない
かといってじっとしているのは、私の性分に合わない
そんな事からあまり腰に負担にならない、そば打ちに挑戦する事にした
月に2回講習 やるからには最低の初段は取らないと・・・・・
奮い立たせる意味からもまずは道具揃えから
飽きが来ない様、ある程度のグレードのものを選択する
その道では名の通った”豊蔵”製で揃えました



これだけの道具を揃えたのだから美味しいそばが打てるに違いない
と、思ったが中々そんない甘くないのがこの世界 やはり腕が伴わないと・・・・・・
  50139.jpg




教室に通う事、今までで4回
今日は、道具が揃ったので自宅で講師なしで実践する事に
教室では先生がマンツウマンで指導頂き悪いヶ所は手直し頂ける
但し、今日は頼る先生はいない 一時間掛けて何とか完成
いつも切るのは褒められるんです えへ~ん 
味の方は、試食頂けないのが残念です まんず、まんずです
  50140.jpg
何とか今年中に初段を取りたいものです。















キャベツの苗植える | HOME | とうもろこし種蒔きする
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1823-2b9c8166