畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
椎茸のホダ木、大移動する
2015/01/18 (Sun) 06:21
昨年の秋から椎茸の上りが悪くなった
原因は南西の方から太陽ががんがん入ってくるのでホダ木が乾燥し過ぎるのが
原因のようだ。 今まで木漏れ日で丁度良い感じだったが、中電が電線に被る木を
思いっきり伐採したことで風通しがよくなり、しかも太陽がまともに入ってきた来た
事が悪さをしている見たい。
        50036.jpg




そこでかなりの重労働ながら、もっと条件の良い場所に引っ越す事にした。
この場所は丁度良い感じの場所で、西風の当りも少ないようである
        50037.jpg




折角小さなこぼが無数に上がっているので底にトレーを敷き、水を入れてみた
  50038.jpg




試しに何本か透明のビニールの筒を被せ、乾燥防止を施して見た。
合わせて出来るだけ乾燥しない様、立て掛けの角度もねかせてみた。
  50040.jpg









餅つき大会に参加 | HOME | 広告と本物との違い
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1799-40d38db5