畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
大根の種蒔き方法、実験する
2014/09/20 (Sat) 05:18
大根を植える畝は何度も深く耕し、石や硬いものは取り除いておかないと
真直ぐな大根が出来ない。 そこで耕さずうまく真直ぐな大根ができないか実験する


中央に長ネギが植えてある両脇に30πの竹を300mm垂直に突き刺し、穴を明ける
  4126.jpg




空いた穴に水を注ぎ、乾いたらさらに水をそそぐ
 水を注ぐことで周りの土となじみ穴がふさがる
 その上に3粒づつ種を蒔いて土を掛ける
  4127.jpg




大きくなってきたので一本仕立てにする為、2本を抜き取ってみた
 案の定、期待通りの結果が出ているようだ
 真直ぐに伸びた根 しかもこれだけ長いのに先端まで切れていない
 察するに竹で穴を明け、そこに水を注ぐことで土が軟らかくなり
 又、根が水を求めどんどん下に伸びたと推測される
  4124.jpg




葉の長さ18cmなのに、根は何と23.5cmも伸びている
  4125.jpg
但し、まだ途中経過なので手放しには喜べない
収穫が楽しみだ 真直ぐで良い大根が出来ますように。!






超極早生の玉葱 | HOME | 毎度お馴染の野菜販売の件ですが
こんばんは。ブログへのコメントありがとうございました。みやま小かぶのアドバイスありがとうございます。ルッコラなども同じ症状になってますが、みやま小かぶが一番ひどいです。次は気を付けてみます。
それよりもこの大根の栽培法は興味あります。僕は耕やすのが嫌で、そのまま種まきしちゃってます。この方法は良いですね。真似させて頂きます。これからも勉強しにきます。リンクはらせて頂きました。
2014/09/20 23:23 : ハルオ URL : 編集
おはようございます。

この方法は、良いですね。ww
もう少し早く研究結果を知っていたら・・・
来年は、この方法試してみます。
2014/09/21 05:08 : ダメリーマン URL : 編集
ハルオさん
こんばんは
まだ途中経過ですから、手放しには喜べません
ただ言える事は竹が刺さった穴には異物が無いのはたしかです
私もリンクさせて頂きます
2014/09/21 20:27 : siyou110 URL : 編集
ダメリーマンさん
上手くいけば人参にも同じ方法を試みる予定です
にんじんさんは又根が多いものですから
2014/09/21 20:30 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1748-09fc12ec