畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ほおずきを移植する
2014/09/18 (Thu) 05:25
役目を終えたほおずき
 なす科の為、連作をきらう そこで引っ越すことに 当然なすの跡地はだめ
 何と言ってもこの根のすごいこと お隣りの畝までしっかりと侵入
 東京の地下鉄でも、こんなに入り組んでいない
  4113.jpg





2畝掘ったら30kg入りの米の紙袋に6袋ほどになる
  4114.jpg





中には病気らしく根が白くなってぼろぼろに
 きっとなんかの病気のようだ どなたかこの原因と対策教えて下さい
  4110.jpg





それではほおずきの植え付けに取りかかる
 少し畝幅を広く取り、3列植えられるようにする
  4108.jpg





こんな感じで根を15~20cmに切って溝を掘って埋めました
 来年もきれいなほおずきができますようにとお願いする
  4111.jpg





そして2列あったほおずきの畝は根をしっかりと除去しマルチ掛けする
 次の入居者は福知山ホワイト6辺でなく、格下の安い国産種に変更
 福知山ホワイト6片は高すぎて、手も足もでない  
  4112.jpg
マルチの中は米ぬかを入れている為、発酵するまで穴を明けずに密封状態にする








秋野菜の様子 | HOME | 超極早生の玉葱
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1745-b4e00162