畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
大木のせんだんの木
2014/08/18 (Mon) 05:11
数日前から、第三菜園の畑にやたらと木の葉が落ちる
  1952.jpg




よく考えたらこの冬にせんだんの幹にチエンソーで全周に
 傷を付けて置いたのを忘れていた → 幹の周り約2.5m、高さ約18m
 春には新芽をしっかりと蓄えていたので、効果なしかとあきらめていた
  1951.jpg




今日しげしげと上を見ると葉が殆んど枯れている
 おそらく幹に蓄えてた養分で、生き永らえていたようである
  1953.jpg
この木は始末が悪い
 秋には沢山の実を付け、これが我が畑に戦時中の落下傘の降下の如く降り注ぐ
  ( 私は映像でしか見たことはありませんが)
 春になると一斉に芽を吹く またこの実を鳥が食べそこらじゅうのばらまく
 荒らした畑は10年もすると8mほどの木に生長する


これで秋には実をつける事もなく、日陰も解消される事でしょう







雨の合い間に追肥 | HOME | 白菜発芽
おはようございます。
すっごく参考になりました。
市民農園の大木に皆が困ってるんです。!!
でも そのあとその枯れた大木は倒れてくるのですか?
2014/08/18 08:41 : 畑の猫 URL : 編集
こんにちは

樹木の葉っぱには困りますけれどね

でもたまには日陰も欲しいし

なんだか最近どことも伐採されていて

炎天下に歩きながら日陰を求めています。
2014/08/18 10:13 : wakasaママ URL : 編集
畑の猫さん
おはようございます。
過去の例から見るとまず枝から腐って折れます
しかしいずれは本体も朽ち果てて倒れるでしょうね
私の場合周りは荒地の為、問題ありません
畑に倒れてくればチエンソーでこなげるだけです
2014/08/18 10:14 : siyou110 URL : 編集
wakasaママさん
おはようございます
日陰も欲しいですが
私の場合、毎年せんだんの種がこぼれ
この始末が大変なんです
何せ冬の間に畑一面に種がこぼれますから
2014/08/18 10:22 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1700-2f1c20d5