畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
秋冬野菜の勉強会開催
2014/07/31 (Thu) 05:11
先日地区の公民館にて秋冬野菜の講習会が開催された
今回は何時もと違って野菜の仲間についての講義があった
アブラナ科やマメ科、ナス科等は大体想像がつくが
アカザ科、キク科、イネ科はなかなか判り辛かった
仲間を知る事で、連作障害や堆肥の与え方等が関連付けられ
作付けや堆肥の与え方が変わってくる
ちょっと違った切り口の講義に興味が沸いた
  1922.jpg




早朝より多くの受講者が参加された(約40人)
  1923.jpg




講義の後、野菜勉強会の仲間8名で種を一括購入、共同種蒔きをする事にした
今回は下記の種を蒔いて、出来映えを競う→最終目標は品評会に出展
  1924.jpg
最近の種は高く一袋580円もするのがあり、共同購入で種を分け合う事で
7種類の種と、種蒔き培養土を含め、一人当たり850円と大変お徳感がある




早速買った種の中で、早蒔きの種を蒔いた
 おさらいを含め種蒔きの方法を一から勉強
 爪楊枝で中央に穴を空け、そこに一粒づつ入れ込む
 この作業が、年寄りのボケ防止に役立つらしい 他人の分も請負するかな!
 また最近の種は蒔いたら殆んどはえ揃う 一粒づつ蒔くので成果が如実にでる
 さて私のボケ度合いは? 採点は何点か
  1929.jpg




問題はいかに徒長させないかである
水やりが非常に難しい 取りあえず4種類種蒔き完了する
  1932.jpg
尚、セルトレーへの種蒔きに付いては、後日工程別に解説書を添えて報告する予定です
   乞うご期待あれ!







野菜に追肥 | HOME | この時期、種蒔き方法の改善を試みる
野菜づくりの勉強会があるのですね。
良いことですね。
仲間で種を一括購入、一斉に種蒔きをして
出来映えを競うなは良いお仲間をお持ちですね。
品評会への出展が最終目標とか、
頑張ってください!
2014/07/31 17:44 : 畑のジッチ URL : 編集
畑のジッチさん
こんばんは
 私、色んなグループに顔を突っ込んでます
 その中にあって、このグループとの交流が
 一番勉強になります
 何と言っても毎月皆さんの圃場を廻って
 評価し合うのが大変励みになります
2014/07/31 20:02 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1692-256e3b91