畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
野菜に追肥
2014/07/30 (Wed) 05:33
人間も夏バテするくらいだから野菜類もそろそろ栄養補給しないといけない
前回畝の肩を開打ちし追肥したが、今回は溝を熊出で起こし追肥する事にした
この通路は毎日頻繁に歩く為、カチカチに土が踏み固められている(まるでアスファルト)
  1915.jpg




ゴロ土ながら、通気性を考えあえて細かく砕かず耕す
しっかりと両方の野菜の根が張り廻らされている
  1914.jpg




開墾した所に、昨年仕込んだ堆肥(特に腐葉土を主体)を入れる事にした
  1912.jpg




ご覧の様に良い堆肥に仕上がった(手前味噌ですが)
  1913.jpg




この後、しっかりと混ぜ合わせ、その上にどっさりとと敷き藁をする
 藁を置く事で通路が締まりにくく、根張りが良くなるはず
  1916.jpg
我が家の野菜 夏バテ解消法でした。
私はファイトで行こう!!リポビタンDで元気付けする







乾燥トマトを作って見ました | HOME | 秋冬野菜の勉強会開催
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1690-5071664a