畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
クモさん活躍してね
2014/07/28 (Mon) 05:37
畑の物置小屋の引き戸に、仕掛けたクモさん
このクモさん害虫を食べてくれるので大歓迎
しかし引き戸の為、左の道具を取るのに一苦労する
虫がクモの巣にかかると、即座に獲物を糸でぐるぐる巻きにする
たまにゴミを投げつけると、獲物で無いと判ると上手く捨てる
  1885.jpg




来年のきゅうりの種取り用に収穫せずに肥大させる
品種は夏すずみ →うどんこ病に強い品種だ
来年も良いきゅうりが取れます様に
  1886.jpg









軽トラの荷台シートの改善 | HOME | 乾燥トマトを作って見ました
自然の営み
siyou110さん こんばんは。

連日猛暑が続いていますが、野菜の生育は如何ですか? 畑の土も乾いて少々萎れ気味です。 来年用のキュウリ自家採種万全ですね。

写真のクモは女郎クモのようですね。 これから獲物を捕らえ、もっと大きく育って来ると思います。 実はこのクモにも天敵がおりまして、それは我が家の庭へ8月になると、ヘッコウバチなる蜂がやって来ます。 この蜂はクモを捕らえ、地面に穴を掘って押し込み、その後に卵を産み付け穴を埋め戻します。 その様子を以前blogに紹介した事がありました。 良かったらご覧下さい。

http://apple789.blog113.fc2.com/?q=%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%81
2014/07/28 20:37 : rick papa URL : 編集
rick papaさん
こんばんは
貴重な記録有難うございました
すごい観察記録ですね
ベッコウハチそのものの存在も知りませんでした
有難うございました
2014/07/28 20:54 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1688-de91e940