畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ウリハムシ対策
2014/07/16 (Wed) 05:06
先日天井部分に不織布を掛けて暫く置いておいたが、いっこうにウリハムシの来る様子無し、と
安心していたが。今日見ると数十匹のウリハムシが、バナナウリの葉にたむろしている
今までネット掛けしてあったので虫さんも、気が付かなかったようだ
そこでハエ取り紙(?)のお出ましと相成った
  1841.jpg




取り付けてる最中に、一匹ゲット
  1842.jpg




効果ありと見て、トマトにもぶら下げて見た
昨年風で揺れ葉にべったりくっついた経験から、上下を針金で固定しガムテープで補強する
       1843.jpg




黄色いシール取り付け2日後の様子
 かなりの効果があり 虫の被害も激減する
  1857.jpg











とうもろこし、その後 | HOME | 畑の様子
はえとり紙とウリハムシ、有力
はえとり紙とウリハムシ

効果ありそうですね。ハウスの外でも使えますか。
早々
2014/07/16 10:35 : ささげくん URL : 編集
ささげくん
こんにちは
トマトは屋根付き
バナナウリは路地です
横に設置するより、垂直にした方が
シートの持ちが良いように思います
2014/07/16 15:38 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1671-e5b75c64