畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
台風8号対策
2014/07/09 (Wed) 04:53
最大級とも云われる台風襲来に備え万全を期する事とした


いちじくと菊芋の支柱を補強する
  1830.jpg




とうがらしも竹竿で、おててつなぐ
  1831.jpg




第二弾のなすもⅤ 字に補強
  1832.jpg




なすと、とうもろこしの支柱をパイプで3ヶ所連結
  1833.jpg




オクラの膝を割竹で挟んで、裾を連結する
  1834.jpg

これ以外にも支柱に結んだ紐や針金の増締めも実施
これで野菜に被害がでればあきらめるしかない




おそまきながら今年最初の完熟トマト収穫
  1828.jpg
先日前に色付き始めたのを、一週間待ってもぎ取ったものです
決してホトショップで色付けしてません









バナナウリの苗、養生する | HOME | あせびの威力
こんにちは
補強ばっちりですね。被害が出ませんように。

トマトいい色ですね。うちはまだ青々しています。もう少し時間がかかりそう。
2014/07/09 19:02 : だっちゃねえ・さん URL : 編集
だっちゃねえ・さん
しっかり補強しました
序でになす・きゅうり・おくら・とうがらし・とまと
・ゴーヤ等風で木が傷まないよう買物袋3杯に
しっかり収穫して来ました
これで室戸台風と伊勢湾台風が同時に来ても大丈夫でしょう
2014/07/09 20:47 : siyou110 URL : 編集
こんばんは
台風、ちょっと進行方向が緩やかなS字カーブ
ちょっと直撃から外れたのですが最強の台風です
すごい台風対策
これだけやっとけば安心ですね
被害のない事を祈りましょう
スイカだけは本気で対策したんですが
来てみないとわからない台風ですね
豊平は行くことができなくて
なすがままです
ご安全に!!
2014/07/09 23:51 : 畑のまあちゃん URL : 編集
畑のまあちゃんさん
ありがとうございます
あとで泣きべそかくより
備えあれば・・・・・・
で臨みました
2014/07/10 08:26 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1668-ca13d488