畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
新鋭機を考案し、長ネギを植える
2014/07/04 (Fri) 05:12
長ネギの苗を等間隔で植えられるアイテムを考案
知り合いの加工屋さんに依頼 早速ためして見た  
  1787.jpg



以前 isozaki4322 さんのポットン方式 からヒントを得て考案したものです
  1788.jpg




作業の早き事 あっと言う間に作業終了
しかも真直ぐに植えられるのがみそ
  1789.jpg
難点はネギの苗の太さにより矢弦を変える必要がある 
それと立ったままで穴が空けられる様改善点が見えてきた。







桃太郎の生育状況 | HOME | 畑の様子
この道具は凄い!
確かに等間隔で真っ直ぐ植えられますよね。
見た目がきれいです。
何といっても短時間で作業ができるのは
いいです。
2014/07/04 16:37 : 畑のジッチ URL : 編集
畑のジッチさん
ありがとうございます
試作を造って見て何ヶ所か改善案が見つかりましたので
これらを検討し改めて製作したいと思ってます
今年の植え付けは終了しましたので
来年に向けてじっくり構想し
又、その時点でアップします
2014/07/04 18:17 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1656-d0fda8e7