畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
おかひじき食す
2014/06/19 (Thu) 04:55
おかひじきなるものを種を頂き食べ頃となった
良く判らなかったのでネットで調べてみた
株はボール状に成長し、秋に果実が成熟すると風によって茎が折れ、
原野の上を転がる。この運動により種子をまき散らす。
風に乗って地面をコロコロ転がる姿が西部劇で御馴染である

私もこの光景は映画で良く見たことがある


始めての栽培なので、余り沢山育てなかった
  1764.jpg




しかし少し摘んだだけでけっこうな量となった
今回は軽くゆがき、ゴマ、醤油、マヨネーズで和えて見た
シャキシャキと食感が良く中々いける味である
見た目ひじきに似ているからこの名が付いたのだろう
ただ根元の方は軸が硬く、もう少し上の方でカットすべきだ
  1765.jpg
これから暑くなり菜物はすぐ萎れるが、水に浸けなくても持ちがいいから
販売には打って付けのようだ






日本一贅沢なトイレ? | HOME | とうもろこしがそろそろ・・・・・・・
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1645-fd5986d1