畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ベジタぶるぶる
2014/05/10 (Sat) 05:15
ベジタぶるぶるの効果を確認します



約50個のベジタぶるぶるを購入し比較テストをして効果を徹底検証することにした
【例えば】
  1-.発芽確認→新種トマト・ラッカセイ・さつまいも
  2-.水耕栽培→サニーレタス・リーフレタス
  3-.挿し芽→菊・カラタチ
  4-.切り花の耐久性→お墓へ
  5-.糖度確認→サクランボ・びわ・トマト
  6-.生長確認→人参・なす・キュウリ・トマト・カボチャ・ゴーヤ・ホウレンソウ
     等々です


その中の一部を紹介します
手前が通常栽培のもの 奥がベジタぶるぶるを装着したもの
その中で水耕栽培を選んだのは、根張りが目視で確認できることである
  1561.jpg




こんな使い方もある
きゅうり11本植えてあるが、1個づつベジタぶるぶるを装着するには費用が掛かる
そこで竹の支柱にベジタをくくり付け、そこから麻紐を垂らして苗にくくりつける
そうする事で全体に微弱振動がきゅうりの苗に伝わる
これで効果が現れたら、大規模農家でも省エネ投資で効果が得られるかも
○印がベジタぶるぶる  ←が麻紐
  1562.jpg




下表の様なチェックシートを作成し、10日毎ぐらいにデーター取りする予定
間違っても画像をホトショップで切り貼りしたり、内容を捏造しないことを誓います
また必ず調査の内容等は保存します ネーチャーに掲載される事はないと思いますが;(笑う
  1563.jpg





多くのテストを実施している中で如実に効果が現われ始めたのが一点
4/23に蒔いたトマトの種
 実験を始めた4/28には双方芽を切っていなかった
 5/9確認した所、通常のはやっと芽を切り先端に種のカスが付着 → 草丈13mm
 ベジタ装着ポットは、双葉の先端に本葉が覗き始める → 草丈17mm

  1568.jpg

しかし同じに蒔いても生育の状態にはばらつきがあり一概には判断しがたい
今後色んな種類の比較検証したものを、披露していく予定です



参考までにベジタぶるぶるのホームページは
 http://buruburu.me/outline.html



   






ほおずきの手入れ | HOME | 一本の木から、赤と黄の実の生るアイコトマト
とても興味深い実験をされてますね。
特に竹の支柱につけた実験などは興味津々。
結果が楽しみですね。
2014/05/10 23:37 : marupoteto URL : 編集
麻ひもで振動がつたわるんですか!
これはいいこと聞いた。
さっそくやってみます。
なにしろ8個しかないので、、、。
2014/05/11 01:13 : ウルトラぴー URL : 編集
marupotetoさん
おはようございます
どう効果が現れるかが楽しみです
こうご期待あれ
2014/05/11 08:34 : siyou110 URL : 編集
ウルトラぴーさん
私も頑張って効果を観察して行きます
ウルトラぴーさんも色々工夫して
ノウハウを伝授下さい。
2014/05/11 08:37 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1604-37abb2a2