畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そんなのあ~り
2014/05/06 (Tue) 05:58
先日の雨で周りの畑の皆さん、じゃがいもが一斉に成長し始めた
この時期必要なのが追肥と土寄せである
皆さんもご承知のようにじゃがいもは種芋の上に生る


お隣りのKさんもしっかりと土寄せがしてある
  1548.jpg




と、思いきや 何と何と黒マルチの上から土寄せしているではないか
ひょっとしたら、このマルチ土を掛けると土に返る優れものなのかも
そんな訳ないですよね マルチめくってやるの面倒だったからか?
とりあえずは土寄せ完了でんすね
  1549.jpg










ゴーヤ植える | HOME | 畑作業の様子
おはようございます
最近のジャガイモは 逆さまに浅く植えて
土寄せ無しで
黒マルチの間に 「できたジャガイモが乗っかてる」というのが流行りみたいです。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/201204/kant.htm

最近、デジカメをなくしてブログの更新ができません(´;ω;`)
今日、新しいのが届く筈です。  ヽ(´Д`;)ノ
2014/05/06 09:38 : 畑の猫 URL : 編集
土に還るマルチがあるようです。
2014/05/06 16:01 : 薄井 正 URL : 編集
畑の猫さん
>デジカメをなくして
 質にでも入れたんですか
 そんな訳ないですよね
 私も伊豆の方面に旅行した折
 カメラを忘れたことあります
 親切な店員さんが佐川瓶で届けてくれましたけどね
2014/05/06 17:57 : siyou110 URL : 編集
薄井 正さん
>土に還るマルチがあるようです。
 それだと良いんですが
 普通の黒マルチのようです
2014/05/06 17:59 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1599-736b2cb1