畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
間取作造さんの質問にお答えします
2014/05/03 (Sat) 05:45
昨日記事にした件で、間取作造さんから質問頂きましたので紹介します
各パーツの正式名称は良く判りません
トマト用雨除けテントの拡大写真です
  1523.jpg





1-U字パイプ これは廃業農家さんよりの頂き物です下部約40cmは腐食でパイプカッターにて
  切断する 錆止め防止塗料を塗布する それでも高さ2.000mmあり
2-糸入りビニールシート 幅2.500mmのものです 購入4年目になるもびくともしない
  通常のビニールだと2年持つのがやっとです
  1524.jpg  1525.jpg



3-止め金 ワンタッチでとめられ作業効率抜群です スプリング効果でずれの心配皆無
4-クリップ? ビニールシートの止め具 スプリング内造でかなり強力
  1526.jpg  1528.jpg



5-万一に備え、魚網で押さえてある
6-タンパックスにて両畝の端から牽引する
 1529.jpg 1527.jpg




7-4リッター焼酎容器4個ぶら下げてある→風でもっていかれないように安全対策です
     1530.jpg
桃太郎の接ぎ木苗20本購入したが、まだ花芽が着いてないのと、ハウスないで育苗してある為
外気に当て塾生させてから本植えする予定








トマト用のトンネル | HOME | なす植える
ありがとうございます!!!
只者ではないと感じていましたが
いわれの有るU字パイプなのですね!
糸入りビニルシートに魚網
4リッターの錘とターンバックル
これなら強風にも耐えられそうですね!!
勉強になりました。
ここまでは出来ないまでも見習って
しっかりとやって行こうと思います。
ありがとうございます。
2014/05/03 19:11 : 間取作造 URL : 編集
: 間取作造さん
こんばんは
お役に立てたでしょうか
これでも台風はやや心配です
中央部分にもう少し補強する予定です
2014/05/03 20:17 : siyou110 URL : 編集
4番目のやつはパッカーといいますね。
番数いろいろあるのでパイプにあったのが必要になると思います。

本格的な仕様ですごいですね。
2014/05/04 15:31 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
ご親切に有難うございます
これパッカーと言うんですか
一つ賢くなりました
2014/05/04 20:26 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1595-8df0aa53