畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
NHKで野菜作りの強力な助っ人が紹介される
2014/04/28 (Mon) 04:54
先日NHKで野菜を手掛けて居る私にとって大変気になるニュースに遭遇した
それはソーラーによる低周波振動機である
会社は三重県名張市にある 『TOLKS(トークス)』
商品名は 『ベジタぶるぶる』
何でもそれを設置すると成長促進、発芽率UP、糖度UP etcと優れもののようだ
能書はそのくらいにして詳しくはホームページをご覧あれ
http://buruburu.me/outline.html


写真は上記HPより一部を転載する
  1511.jpg




電話で詳しくお聞きしたいとお話したら、代表の寺脇氏と開発営業の橋本氏が
早速自宅まで御足労頂き色々と説明頂きました
右が代表の寺脇氏、左が橋本氏 小生のむさくるしいパソコン部屋にて撮影
  1510.jpg




説明頂いた後、私の圃場に行き実務的に取り付け方法等指南頂く
まずは絹さやえんどうの竹の支柱にベジタぶるぶるを取り付け(○印)
すると約5m先の竹にまで、振動が伝わってくる→これだけでも期待が持てそうだ
 1512.jpg
この原理は椎茸の原木に刺激を与えると収量が増えると云われるが、
これらの謎を商品に具現化されたのが、開発のきっかけに繋がったようです・



早速10セット(20個)購入し効果の程を比較テストする事にした
カタログの半分の効果でも費用対効果は得られそうだ
またまた畑作業の楽しみが増しそうである
テストの結果は暫時報告します













ウオーキングに付加価値を付ける | HOME | 生まれた初めて、トラクターを運転する
この「ベジタぶるぶる」わたしも使ってます。
プランターで使ってますが
たしかに効果は実感できてますよ。
2014/04/29 04:00 : marupoteto URL : 編集
marupotetoさん
おはゆございます
えぇっ~もう使ってるんですか
先を越されましたね
2014/04/29 08:14 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1590-f44e90a8