fc2ブログ

畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
生まれた初めて、トラクターを運転する
2014/04/29 (Tue) 05:18
永年生きてきたがトラクターに乗るのは初めての経験です
今日は、仲間の圃場のお手伝いをしました
彼はすでに1.800坪を借りて野菜作りをしている
その地続きの土地を新たに415坪借り上げ
その場所を私が始めてトラクラーを運転して開墾する事になった
颯爽と運転している写真を撮りたかったが、乗りながら撮影は無理がある
  1506.jpg




手前から先まで55mもあり、管理機ならさしずめ一週間以上かかりそうだ
それでも最初に荒耕運し、全体に牛糞を散布し再度耕す 丸一日仕事となった
  1507.jpg




どうですか、初めての作業にしてはまずますのできでしょう
前方一点を見すえて真直ぐに畝を切るのは結構難しい作業でした
何と言っても管理機や自動車と違って色んなレバーがあり慣れるまで大変でした
  1508.jpg

それでここに何を植えるかって
ザル菊と、いちじくを植える予定です
すでにいちじくは百数十本挿し芽してある
ざる菊は5月連休後に小田原まで苗を調達に行く事にしている















NHKで野菜作りの強力な助っ人が紹介される | HOME | 種蒔きから育てた苗、植え時
きれいに耕転されましたね。
トラクター運転してみたいなぁ。
クルマの免許がないので私には無理ですが。
軽トラも普通車も家内の助手席に乗っています。
2014/04/29 08:25 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
専属の運転手さん付ですか
いい身分ですね
トラックター面白いですよ
2014/04/29 09:30 : siyou110 URL : 編集
米ぬかについて
トラクター運転とは、いよいよ本格的ですね。

ところで、コメント、ありがとうございました。
そのコメントに、「米ぬか500kg1.000で購入」とありましたが、「500kg1.000円で購入」という意味ですか。

この値段なら有機農業もしやすいですね。
2014/04/29 12:38 : ささげくん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1588-6217094a