畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
アイコとまとの赤・黄2色作りに挑戦
2014/04/14 (Mon) 05:28
昨年瑞栄の親木にアイコとまとを接ぎ木し実を生らせるところまで成功したが
肝心の色付く前に親木が立ち枯れ病でダウンした為、不成功に終わった。
今年再挑戦のためアイコの赤と黄の種を買って種蒔きした。
若干徒長ぎみながら
寄せ接ぎを実施して見た 苗が細いのでかなり慎重にしないと難しい
左が赤色のアイコ、右が黄色のアイコ
      1450.jpg
活着した処でどちらかの茎を切断して一本の木として育てるつもり


一本の木から赤と黄色のトマトが生るのを夢見て・・・・・・・・





チュウリップは昨年、石川の砺波で買ったのを植えたが紫のビオラは己ばえ
昨年の種が映えて来たものである
  1453.jpg








こんにゃく作るのに灰でできるというので | HOME | 英語が上手くしゃべれるように
赤・黄2色作りのトマト、楽しみですね。
2014/04/14 08:11 : 薄井 正 URL : 編集
えっ???
トマトって茎同士をくっつけておくと活着するんですか?(@▽@;)
おもしろすぎます♪("▽"*)

同じ品種だとうまくいきやすいのでしょうか?
これは是非やってみたいですね(^^)

メリット、デメリット等あれば教えてください<(_ _)>
2014/04/14 13:42 : semirey URL : 編集
薄井 正さん
上手く行ったらの話です
年齢と共に明日がどうなるかと考えると
少しでも面白いことに挑戦して余生を
過ごしたいものです
2014/04/14 17:50 : siyou110 URL : 編集
semireyさん
今までにトマトの台木に色んな種類を接いだことあります
品種によって台木に相性があるようです
今回赤・黄のアイコでは始めての挑戦です

メリット、デメリットですか
 ・メリットと云うほどのものはありませんが、成功した時の優越感でしょうかね
  それと一本の茎から赤・地の実が生るなんて想像しただけで胸がわくわくします
 ・デメリットはこの種、高いんです 約10粒入りで570円x2袋=1.140円です
  接着剤で実をくっつけた方が、確立高いですがね

私の仲間で庭のもくれんの木に白・黄・紫・薄紫の4種類咲かせている人がいます
先日見せてもらいにいったんですが、残念ながら同時開花しないので
白は散りかけてました
2014/04/14 18:09 : siyou110 URL : 編集
こんばんは~ 
成功しますように。siyouさんの畑は夢がいっぱいですね。私も区民農園でトマト作りに励みますので・・ぜひ真似させてください~ワクワク
2014/04/14 23:03 : ふーびー URL : 編集
ふーびーさん
夜遅く訪問ありがとうございます
まねして頂くのはかまいませんが
私の失敗は真似しないで下さい
2014/04/14 23:12 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1573-0ec37c99