畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
行者ニンニク、メイクイン顔を出す
2014/03/20 (Thu) 05:48
数年前に買って庭の片隅に植えてある行者ニンニク(2株)
最初の頃は大きく育ち食べ応えがあったが、年々小さくなって来たように思える。
日陰を好むと言うので寒冷紗も掛け、適当に肥料も与えているが?
植えっぱなしがダメなのかとも思うが!
  1318.jpg
ネットで調べた所
収穫方法
 4月初め~5月中旬に茎と葉を収穫します。根元から茎を2~3cm以上は必ず残すようにします。
 成長が遅いので1度収穫すると次回に収穫するまでに約2~3年かかります。

どうやら食用にするには沢山栽培しないとパクパクは食べられないようだ
最低100株以上ないとダメらしい 




メイクイン芽を切る
  1320.jpg













溝底播種を実践 | HOME | さつまいもの芽出し→蔓採り
おはようございます

もう、おジャガさんの芽が出てますやん

うちなんか植えたばかりなのでいつ頃になるでしょうか。
2014/03/20 10:00 : wakasaママ URL : 編集
wakasaママさん
こんばんは
 今まで3月植えしてました
 なぜなら2月に植えると必ず、遅そ霜にやられるんです
 しかし2月に植えると根がしっかり張り収量が増えるとの事
 てな訳で2月植えとしました
 その代わり霜対策としてラブシートを一枚掛けてます
2014/03/20 20:35 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1542-9f6a4059