畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
夢想工房の皆さん(地域の障がい者施設)と半日共同作業する
2014/01/18 (Sat) 05:29
一年前程から色んなイベントや、仕事のつながりで夢想工房さんとお付き合いがある
そのオーナーより13年前畑に植えたクヌギが椎茸の原木に使ってもらって結構です
と言われ昨年12月に約50本ほど伐採した
その木を先日自分の分として25本植菌した。
お礼にとこの「夢想会 夢想工房」施設長 佐野 健治さんが経営する
地域の障がい者施設の子供達と一緒に屋外でのイベントに椎茸の菌打ちを提案する
二つ返事で企画に賛同頂きこの日総勢20名ほどでわいわいがやがやと菌打ちが始まった。



私も1年程のお付き合いであまり夢想工房さんについて良く知らなかったが
たまたま広報かめやま 平成25 年12 月1 日号に詳しく掲載されていたので紹介します


 特定非営利活動法人 「夢想会 夢想工房」

この法人は、障がい者福祉の推進に関する事業を行い、もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的とします。
 就労継続支援B型事業所として活動し、15人が利用されています。 作業は、自動車の関連部品の組み立て・自主製品・公共施設などの草刈り・農福連携ということで、農家と連携しながら、農作業をしています。
また、施設の中で基本的な生活習慣を身に付けようと、掃除洗濯・料理教室・宿泊体験を通し、いつか一人暮らしもできるように支援しています 健康管理は、常勤の看護師による病院同行・診察内容の把握など、健康状態を把握し、職員が共有することで、より適切な支援ができるよう努めています。 それと、豊かな心を育てる目的で、人の優しさに触れるなど、月に一度レクリエーション・施設外就労・イベント等に参加・企画しています。このような活動を通して、就労に結び付けています。 就労支援は、障害者職業センターでの研修など、一般就労に一人でも多く結び付ければと考えています。設立当初から、5人が一般就労されています。

「あせらず」「むりせず」「あきらめず」お互いに認め合って、「共に頑張る」をスローガンに、「生きる喜び」「生きる力」「生きる楽しさ」につながるような支援をすることで、共に生きがいを見いだしながら、利用者様が、将来の夢や目標を持ち、自分らしい生活づくりをすることができるように心掛けています。 また、就職して職場でうまくやっていくための社会技能訓練をし、特に「あやまる」「ことわる」「お願いする」の3つを重視しながら支援し、適切なサービスが提供できるよう運営します。


施設長 佐野 健治さん
   1034.jpg



三重県では障がい者就労が全国最下位と言う汚名払拭しようと頑張って見える施設長
施設に一歩踏み入れると全員が大きな声で挨拶で歓迎してくれ、私にとって癒しの場でもあります
以下は本題の椎茸の植菌の様子を写真にて紹介します
 1050.jpg 1051.jpg


 1052.jpg 1053.jpg


 1054.jpg 1055.jpg 


 1056.jpg 1057.jpg


 1058.jpg 1059.jpg


 1060.jpg 1061.jpg


 1062.jpg 1063.jpg 


 1064.jpg 1065.jpg


 1066.jpg 1082.jpg


 1067.jpg 1068.jpg


 1069.jpg 1070.jpg


 1071.jpg 1072.jpg


 1073.jpg 1074.jpg


 1075.jpg 1076.jpg


 1077.jpg 1078.jpg


 1079.jpg 1080.jpg



作業が終わった後、ミーティングルームにて各人今日の作業の報告と感想を述べる
 1081.jpg

皆さんと一日作業した事で、楽しい思い出ができ明日への活力に繋がります。
また来年も皆さんと、椎茸菌打ちが出来る事を楽しみに・・・・・









 



 

久々に農業大学8期生の仲間のお店に行って来ました | HOME | 命から2番目に大切なパソコンがダウンする
農園芸に関わる方と障がい者、両方のメリットになる機会をつくる。
椎茸の収穫も楽しみですね。
そして、来年も椎茸菌打ち。出来るといいですね。
難しいですががんばってください。
わたしも同じ三重県で障がい者就労に尽力されている
緑生園さまに協力して今年、障がい者自立のための
協力をすることになっています。
2014/01/18 22:16 : marupoteto URL : 編集
marupotetoさん
こんばんは
 marupotetoさんも私と同じような事されるんですね
 夢創工房さんの施設長は立派な方で就労継続支援B型事業所となると
 折角教育した人を企業に送り出すと、その分収益性が悪くなるんですが
 それでも多くの障がい者を送り出しています
 それに応えるべく色んな支援を考えたいと思っています。
2014/01/21 00:19 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1474-be4cb95c