畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ビニール掛け
2014/01/06 (Mon) 05:00
先日トンネルを掛けようと思ったら残りわずかで作業中断した
現在使用のビニールは0.02mmと薄く破れやすいので0.05mmを選択
近くのホームセンターに行ったが在庫なし そこで少し足を伸ばしもう一軒に行く
同じもので約1.000円も安い ラッキー0.05x180x100m
  1020.jpg




以前にも紹介しましたが、ビニールシートの掛け方はこれに限る
多少風があっても、一方が固定されている為、風であおられる事なく簡単に張れる
  (幅180cmもあると一人で伸ばすのは一苦労する)
  1012.jpg




ビニールの芯にパイプを突っ込み固定するだけ
  1013.jpg




今回は両サイドを土で抑える事で保温性が増すと思う
30分もしたら、水滴が溜まる しめしめ
  1018.jpg








今年初おどろき | HOME | 大根第一弾、第二弾、第三弾
開けましておめでとうございます。
今年も、楽しい記事お願いいたします。
ビニールトンネル なるほどです。 (^-^)/
2014/01/06 09:30 : 畑の猫 URL : 編集
畑の猫さん
 おめでとうございます
 一人でシート張って一人で撮影ですから
 上手く張れているところが見せられません
2014/01/06 12:00 : siyou110 URL : 編集
siyou110さん こんばんはー♪

な~るほど!!
ロール側を固定すると楽なんですね。
いつもビニールの端を先にセットして、ロール側を持ってトンネル掛けてた(^^;)
2014/01/06 20:59 : らうっち URL : 編集
らうっちさん
こんばんはー♪
芯にパイプを入れてるのでビニールの先端を引っ張ると
簡単にするするすると引き出せます
黒マルチ、不織布、ビニールを同じ場所で
交換するだけで簡単に張る事ができます
2014/01/06 21:09 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1466-c7f73a08