畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年も椎茸の原木確保する
2013/12/15 (Sun) 05:44
知り合いの方の山に椎茸の原木にするのにどうかと言う声を掛けて頂きました
早速仲間4人で現地を視察
車が入って行け、平地にクヌギ(椚)の林が約300本ぐらい 植えて約10年くらいと言う
段々畑だった所に植林したようだ 全部切って貰っていいとの事



これがクヌギ林で奥に林が広がっている
  3325.jpg





約半日作業して14~15本倒す
  3326.jpg




4時を過ぎると冷えてきて暗くなる前に今日の作業は終了する
  3327.jpg



昨日に引き続き、立ち木の切り出しを行う
今日は久し振りに弁当持参で山仕事 重労働の後の弁当はまた格別にうまい
   3329.jpg
全部で150本程の原木を切り出す 軽トラでてんこもり3杯あり
私の分は倒したままで一ヶ月程乾燥させてから1.100mmに切断予定です




クヌギについて調べて見ました
 クヌギは成長が早く植林から10年ほどで木材として利用できるようになる。
 伐採しても切り株から萌芽更新が発生し、再び数年後には樹勢を回復する。
 持続的な利用が可能な里山の樹木のひとつである。
 材質は硬く、建築材や器具材、車両、船舶に使われるほか、
 薪や椎茸栽培の榾木(ほだぎ)として用いられる。
 落葉は腐葉土として作物の肥料に利用される。






11月に仕込んで堆肥順調に発酵 | HOME | 畑の様子
今年は沢山やるんでしょうか?
立木伐採とはすごいですねぇ。
2013/12/15 14:43 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
こんばんは
 そんなに多くは作らない予定です
 それより毎年少しづつ増やして
 切れ目なく育てたいと思ってます
2013/12/15 19:36 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1438-34f4f925