畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
蜂谷柿、その後
2013/11/21 (Thu) 06:39
11月初めに購入した蜂谷柿
あれから20ほどになるが、先日テレビで干し柿はある程度干したら
手で揉んでやると更に美味しくなると云う
早速両手の指で揉んで見た いつか経験した事のある手の感触
ついつい昔がよみがえる ;考えすぎ(苦笑 
そんなことはさて置いて大きさは約半分程に小さくなっている
  3251.jpg

ちなみに一個試食して見た
殆んど渋みはなく、甘い事しきり  まんずまんずの出来映えかな








イルミネーション点灯する | HOME | 腐葉土を愛知県で調達する
まんずまんずの干し柿ちゃん、
粉ふいてくるのはこれからですか?
2013/11/21 17:18 : なおさん URL : 編集
なおさん
>粉ふいてくるのはこれからですか?
 干してから30日後くらいに藁の中で
 寝かせると粉が噴いてくるらしいです
 もう少ししてからやってみます

味は結構美味しいです
 一個丸々食べるのはどうかな~と思い
 仲良く神さんと分けっこしました
2013/11/21 20:27 : siyou110 URL : 編集
こんばんは~ siyouさん家の干柿、風情がありますね。私の6個もシワシワでいい感じになってきました。
2013/11/21 23:27 : ふーびー URL : 編集
ふーびーさん
おはようございます
干して20日目に試食して見ましたが
少しだけ渋みが残ってましたがまずまずの仕上がりです
試食をくり返してると、段々と減っていくかも
2013/11/22 08:34 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1415-f4b40cec