畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
きのこの、オンパレード
2013/11/12 (Tue) 06:15
小さなこぼを含め100個以上、にょきにょきとしいたけがでてきた
2~3日後には食べきれない程のしいたけが上がるはず
  3194.jpg



昨年植菌したホダ木
  3193.jpg





しいたけの向う側に、セミのぬけがらを発見
  3189.jpg




今度はヒラタケも顔を見せる まだはしり
  3195.jpg





昨年くりたけも植菌(おが菌)したが音沙汰無し
今年、その木に訳の判らないきのこが生えて来た
これってくりたけなんですかね きのこの物知り博士教えて下さい
  3197.jpg




食べられそうな気がするが、勇気がない
  3198.jpg




これは椎茸の木のすぐ横に生えていたもの
  3196.jpg
  











晩生の玉葱植える | HOME | 糖尿病の方に優しい食事が出来るお店へ
玉ねぎ苗600本~650本。
大した本数じゃありません。
サラリと言ってのけるところがsiyou110さんらしいですね。(笑)
さすが、農業大学8期生。
2013/11/12 10:13 : 薄井 正 URL : 編集
: 薄井 正さん
>さすが、農業大学8期生
 ありがとうございます
 これからもがんばって畑に精をだします
2013/11/12 11:47 : siyou110 URL : 編集
沢山出ましたね
ウチの外のはもはや雪で・・・

クリタケのは100%ニガクリタケだと思いますのでやめておいた方がいいです。
2013/11/12 21:08 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
ご忠告ありがとうございます
君子危うきに近寄らず てなことですね
2013/11/12 21:36 : siyou110 URL : 編集
肉厚でおいしそうなしいたけですね〜。
そういえば、子供の頃、地元では有名な
「きのこおじさん」と呼ばれていた人がいました。
季節がくるとみんなでよくきのこ採りにいったものでした。
でも、ある年からきのこ採りはピッタリとなくなりました。
気をつけましょう。多分大丈夫は多分ダメと言うことです。
2013/11/12 23:50 : marupoteto URL : 編集
こんばんは
椎茸ボコボコですね
我が家も指の先ぐらいを土曜日に確認しました
週末は楽しみです
豆の苗余ったら…お裾分け
当てにしてる婆さんも
かなり植えますが
収穫時は大変ですね。。。
2013/11/13 00:02 : まあちゃん URL : 編集
marupotetoさん
おはようございます
椎たけ夫さんからも忠告頂きました
まだもう少し畑したいので食べるのやまます。
2013/11/13 05:05 : siyou110 URL : 編集
まあちゃんさん
おはようございます
昨夕ざるに一杯収穫して来ました
少しずつ採れるといいんですがね
2013/11/13 05:14 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1399-4819857c