畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ほうれんそう 定植
2013/11/09 (Sat) 04:17
今年4度目のほうれん草
半月程前にPH調整し、元肥も入れてあった畝にマルチングすろ(黒)
  3176.jpg





従来空き缶を利用して穴あけをしていたが、ステンレスの穴あけ器を新調する
  3178.jpg




既製の穴あきマルチより良い(手前味噌)
  3177.jpg




10/19セルトレーに蒔いてあったのがやや徒長気味
  3179.jpg




約100本植え付け完了する
これから寒くなるのでトンネルが必要であろう
  3180.jpg










しいたけに続き、なめこも | HOME | ほおずきとそらまめ畝作る
ホウレンソウもトレイ蒔きとは!!
驚きもものきです!!

バラバラっと蒔くから、
育つともう密植し過ぎて!!
これだと大きな株に育ちますね
(とても真似できませんが。。)
2013/11/09 20:44 : なおさん URL : 編集
なおさん
驚木、もものきですか?
わたしゃ~ずっとこの方法です
誰かさんに聞いたんですはほうれん草は
委嘱した方は丈夫に育つとの事
それ以来この方法でやってます
利点は植えようとする畝が酸性の時でも
セルトレーに蒔いてから中和が出来るから便利です
2013/11/09 21:08 : siyou110 URL : 編集
僕も、ほうれん草は点播きですが、育苗して移植したほうがたしかに大きく育つでしょうね。
穴あけ器、僕も同じものを使ってます。
今日は玉ネギの畝づくりでしたが、穴あけで疲れてしまい、途中のまま終了でした。
2013/11/09 21:23 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
薄井さんのブログ見ました
私は玉葱はマルチ掛けしません
大きくなりすぎて貯蔵性が悪いような気がしまして
2013/11/09 21:52 : siyou110 URL : 編集
>ステンレスの穴あけ器を新調する
鋭い刃がついてますね、
ステンだと軽くて使いやすいでしょう、

ホウレンソウ、トレイから移植しての栽培、
勉強になります、
2013/11/09 23:12 : ノリじいさん URL : 編集
ノリじいさん
従来空き缶をハサミで切って利用してましたが
切れが悪くすぐ先端が曲がります
切ると言うより、破る感じですね
そんな事から新調したんですよ
すっこん、すっこんと穴が開き楽しいです
2013/11/10 05:44 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1395-219473a9