畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
長ネギの追肥
2013/11/07 (Thu) 05:17
長ネギを春から3回盛り土したがやや肥料切れの模様
白根部分が35cm以上もあり上から追肥しても底根まで行き届かない
そこで盛り土した両畝を削り取る
  3167.jpg




このあとすぐに肥料をやって土寄せはしないのがポイント
一日以上この状態にして空気を入れてやる 土を乾かす事で通気性が良くなり
バクテリアも活発に活動する
  3168.jpg




一日、日干しした後、根元に追肥し畝寄せをする
  3175.jpg
この作業は真夏にすると、ネギを痛め病気になりやすいので今時分が最適








今が旬の孟宗竹を頂きに行って来ました | HOME | 菊が満開近し
長ネギって、肥料が必要なんですか?
こんなに丈夫そうでも
はやり栄養が要るんですね。。
2013/11/07 07:16 : なおさん URL : 編集
長ネギの追肥、参考になりました。
畝の両側を掘って、1日空気にさらすことがポイントですね。
2013/11/07 10:00 : 薄井 正 URL : 編集
なおさん
そうなんです
大きいのから抜き取ってますから
サイズが小さいのばかり残ってます
だから追肥が必要なんです
2013/11/07 15:53 : siyou110 URL : 編集
薄井 正さん
>1日空気にさらすことがポイント
ここをしっかりやることですね
2013/11/07 15:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1394-11947519