畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
蜂谷柿料理?する
2013/11/05 (Tue) 06:05
一昨日購入した蜂谷柿 ネットで『干し柿の作り方』を検索し調理?する事に
何故か先端の皮は残すようにと注意書きあり
 何の意味か判らないが云われるままに残す→→→どなたかお解かりですか?  3163.jpg




結構表面が凸凹の為、主夫(しゅふ)には手ごわい 薄いところあり、又厚剥きの所あり
  3164.jpg




熱湯にくぐらせるとある この言葉は主夫には難しい 例えば2秒とか3秒とか云ってよ
  3165.jpg




何だ、かんだ云っても何とか格好が付く よしよし
  3166.jpg
後は20日程したら藁の中で3日程寝かせ、さらに10日~15日で
白い粉が吹いた極上の干し柿が頂けると言う。










干し柿の王様と呼ばれる蜂屋柿 | HOME | 今が旬の孟宗竹を頂きに行って来ました
贅沢な干し柿だぁ
siyou110さん こんにちは。

蜂谷柿は干し柿でも有名な柿ですよね。時期になってスーパーで見掛ける蜂谷の干し柿は、お値段も高く高級ですよねぇ! 我が家でも昨年小振りで安い平種渋柿10㎏(75個)を干し柿にしましたが、何とも皮むきに一苦労しました(汗汗) "藁の中で3日程寝かせ" これで白い粉が吹いて来るんですよね。 ほんと楽しみ楽しみですぅ♪ 食べたいですぅ♪
2013/11/05 16:14 : rick papa URL : 編集
rick papa さん
こんにちは
渋柿を焼酎を掛けて膿ます方法は何度か経験住みですが
干し柿は初めてなんです
年末には美味しい干し柿が出来ますよう祈ってます
2013/11/05 16:53 : siyou110 URL : 編集
こんばんは

吊るし柿美味しそうに出来ましたね

美味いでしょうよ

ホンマ不思議ですわ

渋柿が何故吊るしたら甘くなるんやろ。
2013/11/06 00:50 : wakasaママ URL : 編集
wakasaママさん
こんばんは
云われて見ればそうですね
眠れないので調べてみました
渋柿が渋いのは、シブオールというタン ニンが含まれているからです。シブオールは水溶性のため、食べると唾液に溶けて渋く感じます。干し柿は、渋柿を干すことでタンニンが水溶性から不溶性になり渋く感じなくなります。また干すことで水分が抜けて糖度が高くなり、干し柿の甘味は、甘柿の約4倍にもなるのです。干し柿の表面にふいた白い粉は、糖が表面にしみ出たもので、たくさんふいているものほど甘いという目安になります。
ですって
2013/11/06 02:20 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1393-7045f4d7