畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
雨の中、セミプラ8の会の勉強会開催
2013/10/24 (Thu) 05:23
台風の前触れなのか午前中は曇りの予定が、小雨に見舞われた
しかしながら我がセミプロ8のメンバーは多くの皆さんが参加
日頃の熱心さが伺える 今日は講師にMOAの板坂先生にお越し願っての勉強会
会員3名の圃場を実践講習願った



mさんの農園
  3110.jpg





kuさんの菜園
  3111.jpg






koさんの菜園
  3112.jpg





おまけ
 mさんの農場のバーベキュ用の網の上を這っているきれいな虫に遭遇
 なんじゃこれは? こんなの見たことない ペットにしたいような鮮やかさだ
  3113.jpg














きゅうり”北進”の種取り | HOME | 今年も玉レタス出来映え上々です
こりゃあヤスデの仲間でしょうね。
ヤスデは人によっては体調を崩すくらいのにおいがありますね。
できれば相手にしたくない虫です。
2013/10/24 20:47 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
これヤスデっていうんですか
名前は聞いたことありますが
見るのははじめてです
関わらないほうがいいんですね
2013/10/24 21:05 : siyou110 URL : 編集
きれいなヤスデですね~♪
めずらしいかもw
ミミズと同様に、ヤスデは落ち葉や腐葉土を食べて土に戻してくれるので、
有機栽培や自然農ではよい生き物ですね~

ただし、触ると臭いにおいが付く場合があるので、
そぉっと見守ってあげるといいかもしれませんね~

http://mushinavi.com/navi-insect/data-obiyasude_baba_obi.htm
2013/10/25 21:49 : じょー URL : 編集
じょーさん
ありがとうございます
あまりにもきれいだったのでパチリしました
2013/10/25 21:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1376-bb7bb9b9