畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年も玉レタス出来映え上々です
2013/10/25 (Fri) 05:08
昨年初めて栽培した玉レタス(シスコ)
柳の下の2匹目を狙った
昨年の倍以上の44株 1株以外は順調に生長しているようだ。
大根、菜花、かぶ等は虫さんで苦労しているが、このレタスはまったく心配ない
上から押さえて見たが、かなり玉も巻いていそうだ
そこで一個試食してみる事にした
  3108.jpg




結構芯まで巻いており、まんずまんずの出来映え
  3109.jpg
あっけなくむしゃむしゃと、一玉たいらげてしまった(一人じゃないですよ)







雨の中、セミプラ8の会の勉強会開催 | HOME | しいたけ、顔見せる
うちも先日一つ採りましたが、
中がすでに割れてました。 ガ~ン
この雨で採りに行けない・・・

初めて種から作りましたが、苗作るのが難しい割には
あとは勝手に育つので楽ですね。
2013/10/25 15:09 : ウルトラぴー URL : 編集
レタス、虫食いが全くないですね。
わが家も収穫が始まりました。
レタスにはアブラナ科の野菜につくような
ムシがつかないといいますが
わが家のレタスは虫がいます。
糞も確認してます。
なんでだろうなぁ。
ナメクジだけではないようです。
2013/10/25 17:19 : 薄井 正 URL : 編集
: ウルトラぴーさん
>中がすでに割れてました。
 塔立ちですかねえ

今まではとろけるように腐ってしまったんですが
この2年バッチりです
2013/10/25 17:44 : siyou110 URL : 編集
薄井 正さん
虫が付きましたか
なんて云うむしですかね
キャベツの周りにレタススを植えると
虫が付かないって云いますがね
2013/10/25 17:47 : siyou110 URL : 編集
他のサイトで
レタスとキャベツを混植したら
キャベツに虫が付いてボロボロになった
と言う記事を見ました。
キャベツ一個の四方をレタスで囲めば
虫が付かないのかもしれませんが
そういう栽培はあまり現実的でないような…
2013/10/25 18:46 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
昨年キャベツの周囲にレタスを植え
まったくキャベツに虫が付いてないのを見ましたが
キャベツ自体に消毒してるかも知れませんね
2013/10/26 19:38 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1375-9b96d007