畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
種蒔き用アイテム、改良型作る
2013/10/21 (Mon) 05:58
この形、何かに似てませんか? Cカップぐらいかな?
  3093.jpg



実はこれウレタンでクッション等に使用するもの
何に使うかって?
      3092.jpg



前回も披露しましたがその時は、30パイのコルクだったので大きすぎて
これに変更する事にした
  3094.jpg




用途はセルトレーに土を入れ蒔き穴をこれで押さえて種を中央に転がす
  3095.jpg








ご褒美として | HOME | これって○○まきですか
ご褒美の「松阪牛」
よだれがぽたぽた。。。
こんなご褒美があるなら
ますます励んじゃいますな!

で、
この摩訶不思議なぷよぷよ・・・
説明聞いてもどう使うのか不明・・・
(初心者には高度過ぎました)
次回は種とセットで
教えていただこう!
2013/10/21 22:13 : なおさん URL : 編集
こんばんは
次々に改善が進んでいますね
こう言うの改善のスパイラルって業界では言うんですね
手から割り箸…ピンセットいいですね
それ以上の物が出て来るかも
ピンセット100均へ行って来ます
ありがとう…
2013/10/21 23:06 : まあちゃん URL : 編集
これって
便利なんですか
セルトレーに種蒔かないで

ほとんど面倒見られないんで
直蒔きです。
2013/10/22 04:30 : がんばー URL : 編集
なおさん
おはようございます
すみませんね 説明をはしょって
実は第一作目にコルクの30パイで作ったのを
疲労したんで割愛したんですよ
以前の記事参考にして頂くと・・・・・・
普通ならここにリンク貼り付けるんですが
ごめん
2013/10/22 05:29 : siyou110 URL : 編集
まあちゃんさん
おはようございます
>こう言うの改善のスパイラル・・・・・
 自分ではすごいことしたとはおもっていませんが
 ただ日常の畑作業でもっと良い方法はないか
 と考えるのは確かです
2013/10/22 05:35 : siyou110 URL : 編集
がんばーさん
おはようございます
あのねぇ
直播きよりセルトレーに蒔いた方が便利なことが多いです
 1-豆類なら鳥に食べられる事がない
 2-圃場が空いてなくても苗が出来る間に中和したり堆肥を置いたりできる
 3-欠株がでない
 4-畑に行かなくても自宅で管理出来る
 5-管理が行き届く
等々メリット多いです
2013/10/22 05:43 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1370-3289df63