畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
台風一過の置き土産
2013/10/16 (Wed) 10:14
26号の台風被害を心配し朝から畑の様子を確認に!
すでに朝6;30時点で青空が広がっていた
幸い昨日念入りに台風対策した事もありまったく被害がなかった
  3083.jpg




特に威力を発揮したのは薄井正さんに教わったネットの裾にパイプを這わせ
クリップで留める方法です。 まったくビリッともともせず何のそのです
薄井さんありがとうございました
  3084.jpg




話変わって本題の置き土産の件
先日来底を突いていた雨水だがどのタンクも満タンで溢れている




このタンクは庭先のテラスの雨水で500ℓ満タン
  image.jpg




これは畑の小屋の屋根から取り入れた雨水で500ℓ満タン
写真を撮り忘れたが隣に200ℓ入りの風呂桶も満タン(黄色タンクの右隣)
隣りの500ℓ入りタンクよりサンホンしてある
  3080.jpg




こちらが堆肥小屋から取り込んだ200ℓ入りの樹脂のドラム缶
  3081.jpg




その横にも50ℓ入りのバケツx2
  3082.jpg



写真には掲載していないが運搬用の20ℓ入りの携行缶5缶も満タンになっている
おそらく来年の春までは贅沢に使っても余ると思う
台風で被害に遭われた方は大変でしょうが私にとっては最高の贈り物でした








さつまいもと、こんにゃく芋を収穫する | HOME | 新種の種を頂きました
こんにちは
台風被害なくてよかったですね
自然の贈り物、うらやましいです
何もかも満タンじゃないですか
一番近い気象庁の雨量計は昨日から0㎜
霧雨程度じゃへにもならん
半分分けてほしいで~~す。。。
2013/10/16 12:38 : まあちゃん URL : 編集
大きな被害がなくて何よりでした。
今は通過後の吹き返しですごい風が吹いてます。
沢山の雨水タンクが一杯はうれしいですね。
私のポリタンク(2つで140L)も多分満杯です。
2013/10/16 12:38 : B級おやじ URL : 編集
貯水タンクいいですね(^^)。
うちもやろうと何度も検討してるのですが、、なかなか(^^;)
2013/10/16 12:57 : TOTO URL : 編集
トンネルの裾をパイプで・・・
興味あります。
トンネルを開ける時は簡単だし、
ネットに穴は空かないし・・・、
パイプは鉄パイプのように思いの
ですか。支柱じゃダメですか。
2013/10/16 14:54 : 畑のジッチ URL : 編集
被害がなくてなによりでしたね!

で、この水タンク、
いったい全部でいくつあるのか、
指折りしながら読み直しても難しくて・・・・
バケツも合わせると11個?
合ってますか?
2013/10/16 17:40 : なおさん URL : 編集
まあちゃんさん
ええっ 広島は雨フランスですか
あんなに立派な貯留タンク作ったのに
出来る事ならサイホンで分配してあげたいです
2013/10/16 21:00 : siyou110 URL : 編集
B級おやじさん
こんばんは
こちらは吹き返しの風も大したことなかったです
夏ならひとっ風呂浴びられます。
2013/10/16 21:04 : siyou110 URL : 編集
TOTOさん
こんばんは
簡単ですに
材料費なんて¥15.000もあれば買えますし
工事もちょちょいのちょいで出来ちゃいます
2013/10/16 21:08 : siyou110 URL : 編集
畑のジッチさん
こんばんは
支柱でも良いと思いますよ
この台風で結構風の通り道なんですが
びくともしなかったです
薄井さんに感謝、感謝です
2013/10/16 21:12 : siyou110 URL : 編集
なおさん
お陰様で被害なくて良かったです
>バケツも合わせると11個?
 ピンポーンです
今年は畑への水道は一切使わなかったです
生活助かるわ
2013/10/16 21:19 : siyou110 URL : 編集
siyou110さん
アルミ管、さっそく試されたんですね。
お役にたてて光栄です。
わが家もアルミ管でネット掛けしたものは台風でも捲れることはありませんでした。
2013/10/17 16:38 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
ありがとうございました
お陰でネットはまったくめくれることなく
安泰でした ありがとうございました
2013/10/17 21:58 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1366-a19f06da