畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
極早生、玉葱植える
2013/10/14 (Mon) 05:33
一昨日は、10月というのに32.7と過去最高の気温を観測する
気候が暖かすぎるせいか、玉葱の生長が早い 20cm程に伸びている
ここまで大きくなれば、植えるしかない
いつ植えるの? 今でしょう!strong> 但し塔立ちが心配だ
  3069.jpg



そこで昨年実験して成功した事を思い出した
思い切り、ばっさりと切る事にした
  3070.jpg



根から60mmほど残す 短いので扱いやすく植えるのが簡単
  3071.jpg



昨年は玉が大きく生り過ぎたので、今年は植える間隔をやや狭くする
 それに肥料もやや抑え目にした
  3072.jpg



約200本植えるのに30分で完了する
       3079.jpg

この苗の種蒔きは9月10日 極早生品種 うまく行けば4月初めには収穫出来そう









空芯菜花咲く | HOME | 赤ねぎの苗を頂きました
最初に作った玉ねぎは、ほとんどがとう立ちしてしまいました。
植え時期と苗の選定が難しいものだと実感しました。
長ネギの苗も先端をカットしたものが売られていたことを思い出しました。
そうか、玉ねぎもこの方法があったんですね。
2013/10/14 05:50 : 薄井 正 URL : 編集
: 薄井 正さん
おはようございます
玉葱もねぎと同じですからね
よく玉葱の苗で、よれよれのが
売ってますがまったく心配ないんです
2013/10/14 09:01 : siyou110 URL : 編集
こんばんは
玉ネギ早いですね、芋掘ってこれから畑の支度始めます
明日は雨の予報タンク楽しみです
SUSって書いたら誰も分らないからステンレスの表現にしたのですが
その筋の業界ではSUS
siyou110さんはそんな仕事でししょうか
我が社も310や304のパイプがいっぱいあります、マルチの穴あけ機もSUSの残材使ってるんですよ、余談でした。。。
2013/10/14 22:13 : まあちゃん URL : 編集
まあちゃんさん
すみません つい教養がほとばしって(笑う
タンク一杯になれば良いですね
玉葱は極早生でして、速く蒔き過ぎたかも知れません
2013/10/15 02:18 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1363-286e3c42