畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
為芋、試し掘りする
2013/10/09 (Wed) 05:21
台風で傾いた為芋だったが
地面があちこちで地割れを起こしており、地中では芋さんがかなり
大きくなっている様子がうかがい知れる
 3041.jpg




案の定、まだ小ぶりながら良い芋が出来ている
2個で260gなので夜のおかずの一品に加えることにした
  3039.jpg




どうですか、この粘り
卵を入れる前は、箸で持ち上げると、皆持ち上がるほどのねばり
  3040.jpg
これは まい~う です








ゴーヤのもやし食卓に | HOME | バナーネ食べました
見事な粘りですね。
畑で、こんな芋が栽培できるなら
いつかやってみたいです。
栽培は難しいのでしょうか。
2013/10/09 06:31 : 薄井 正 URL : 編集
為芋、食したことがないのですが、
サトイモというより山芋みたいな粘りなんですか?
煮物よりすりおろす??
2013/10/09 07:09 : なおさん URL : 編集
薄井 正さん
栽培は簡単です
元肥入れたら後は蔓が伸びるのでその養生だけです
広い場所があれば、支柱もせず放任の人もいます
ただ寒さに弱いので霜が降りる前に堀上げ
新聞紙に包んで暖かい処で保管します
2013/10/09 17:55 : siyou110 URL : 編集
なおさん
自然薯と同じでまだそれよりねばりがあります
だし汁で伸ばす人も居ますが、私はストレートで食べてます
2013/10/09 17:58 : siyou110 URL : 編集
お皿、いや、テーブルまで持ち上げてしまいそうなこのネバリ。
素晴らしい。元気が出る事間違いなし。
わたしは荒く切ってものを混ぜて食べます。
この食べ方も食感がよくておいしいですよ。
2013/10/10 00:26 : marupoteto URL : 編集
marupotetoさん
marupotetoさんおはようございます
さすがにテーブルまでは持ち上がりませんが
私を持ち上げて頂きましてありがとうございます
短冊切りにしても食べますが、
擂って食べた方が元気もりもりになりそうで・・・・・
2013/10/10 04:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1353-edc2c0f2