fc2ブログ

畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
細かい野菜の種蒔きは見辛くて大変
2013/10/08 (Tue) 05:19
日野菜・チンゲンサイ・小松菜等細かくて黒っぽい種は。見ずらくて大変
私は筋蒔きで1cm間隔を目安に蒔き、重なった所は細い棒を使って間隔を空けている
写真はチンゲンサイを蒔いたが種何処にあるか解りますか?
  3032.jpg





処がご覧あれ! これ日野菜の自家取り種です
どうです、はっきり解りますよね →通常の種は黒又はこげ茶色ですね
  3033.jpg



最近の購入する種はまん丸くして、空色等でコーティングしてあり見易いですが
これ農家さんが判り易いように、自家種を着色したそうです。
  3031.jpg
どうやら企業秘密の様で、ノウハウを聞きだせず 残念









捜査中の犯人、身柄確保 | HOME | ゴーヤのもやし食卓に
細かい種の筋蒔きは、本当に大変ですね。
畑作業には、老眼鏡を持たずに行くので、種まきには苦労します。おまけに手先が不器用なので、どうしても厚播きになってしまいます。
2013/10/08 06:05 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
この魔法の粉をまぶして蒔くと
種がはっきりわかり経費削減にもなります
何とか企業秘密を聞き出してほかの種にも
反映したいものです。
2013/10/08 17:13 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1351-e76af230