畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
大学ファーム『楽農講座』に入校
2013/10/04 (Fri) 05:15
三重大学大学院生物資源学研究科による月2回半年間12回
秋冬野菜の栽培、そば打ち、燻製、果実の剪定等多岐に渡って
の講座に参加する事となっつた。


まずは開講に当たって、研究施設の広大な敷地内を見学
  3019.jpg



本日のメインであるイチゴのペットボトル栽培について
 担当の加藤氏が一連の注意事項の説明あり
  3020.jpg



準備されたイチゴ苗と用土
  3021.jpg



市販のイチゴ専用肥料
  肥切れの時に使用する液肥や錠剤 いちごは有機質肥料が良いらし
  3022.jpg 3024.jpg


錠剤タイプの肥料
  3023.jpg



今回は3株を各々違った土で育てる事になった
管理上の注意事項
    3025.jpg



A-.高設栽培用イチゴ専用培土・・・・・長期肥効タイプ(じっくりと効く)
  3026.jpg



B-.市販イチゴ専用培用土・・・・・4ヶ月後に追肥が必要
  3027.jpg


C-.汎用代用土・・・・・2ヶ月毎に追肥が必要
  3028.jpg

『章姫』の口コミ
色はピンクがかった薄い赤で、実は細長く、ほとんど酸味がないのが特徴です。果肉が柔らかく、直売に圧倒的人気。近年いちご狩りを実施している観光農園に多い品種。酸味は女峰の半分、大きくて艶やかな美しい赤い実はとても甘くて美味しいと評判です。糖度も高く、酸っぱくないので、子供からお年寄りまで、誰にも好まれるお味です。


    3029.jpg






菊がそろそろ・・・・・・・ | HOME | 気球が我が菜園の近くに表敬訪問?
はじめまして。
イチゴの栽培の比較とは面白いです。
しかもペットボトルで栽培できるんですね。
初めてイチゴを育ててみようとしてるところですので、興味津々です(^^)。
2013/10/04 12:08 : TOTO URL : 編集
こんにちは
大学ファーム『楽農講座』いいですねこんな野菜の勉強が出来るなんて…
家のなすび、どちらかと言うと放任栽培
少しは選定しますが…
切戻しするより遅い植え付けでいいナスが出来るようです
当分楽しめそう
siyou110さんのなす、きれいに管理されて流石ですよ習います
苺の栽培もおもしろそうですね。。。
2013/10/04 17:19 : まあちゃん URL : 編集
TOTOさん
訪問頂きましてありがとうございます
初めてですか 私も以前多少育てたんですが
ありやナメクジに食べられ散々でしたので
近年栽培してません
今後もいちごの経過をアップしていきたいと思います
2013/10/04 20:56 : siyou110 URL : 編集
まあちゃんさん
こんばんは
『楽農講座』は生徒11名です
内女性が9名なんです
両手に花って諺ありますが
これじゃ両手どころか両足まで花満載です
イチゴは各自、自宅に持ち帰り管理するんですが
最終的な出来映え評価は持ち寄って優劣を付ける予定です。
2013/10/04 21:03 : siyou110 URL : 編集
11-9=2

男女比が逆かと思いました!

頑張って、
そして楽しんでくださいね♪
2013/10/04 23:19 : なおさん URL : 編集
なおさん
そりゃ~ぁおばさんばかりですが
腐っても鯛ですから
賞味有効期限は無限大です ∞∞
2013/10/04 23:27 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1348-970dac38