畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
大根三兄弟の出来映え
2013/09/30 (Mon) 05:16
8月18日に蒔いた大根の経過です
台風でかなりダメージを食らったが、何とか集中治療の甲斐あって持ち直した模様



手前よりあじまるみ大根、青首総太り大根、紅化粧
  2999.jpg



あじまるみ大根 首の太さ36mm
 形がずんぐりむっくりの為、市場性流通性悪く市場に出回らない
 但し、家庭菜園には最高→煮物に良い
  3000.jpg




青首総太り大根 首の太さ41MM 作りやすく塔立ちが遅い
  3001.jpg



紅化粧 首の太さ32mm 外は赤いが、中は白い
 葉の繁り具合は一番良い 
  3002.jpg



おまけ あやめ雪(左)と スワン(こかぶ)
  3003.jpg















備忘BOXの設置 | HOME | ニームエースの効果確認
大根三兄弟、きれいに育ってますね。
紅化粧という品種、初めて見ました。
断面は白いんですね。
2013/09/30 08:03 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
おはようございます
紅化粧はおろしにするといいらしいです
大根全部で7兄弟います
今日はその中の上から3人紹介しました。
2013/09/30 09:18 : siyou110 URL : 編集
こんにちは
ダイコン大きく育ってますね。
3種類も植えてると比較ができて
いいですね。
虫は付かないですか。
この畑はお1人でやっておられる
のですか。
2013/09/30 16:53 : 畑のジッチ URL : 編集
畑のジッチさん
いつも訪問ありがとうございます
17号台風でこっぴどく痛めつけられましたが
ここに来てどうやら持ち直しました
子苗の時点にダイコンサルハムシを根気良く
泥捕獲したこともあり、何とか生き延びてます

>この畑はお1人でやっておられるのですか。
 はい一人で約300坪を管理してます
 年を通して約70種類くらいは育ててますかね
 愚妻はたまに収穫のみ手伝うくらいです
2013/09/30 20:56 : siyou110 URL : 編集
siyou110さん、こんばんわ!
あじまるみ大根、覚えとかなきゃ〜!
煮物に美味しいのですね^^
家で大根を育てた事がありますが、
上手に作れませんでした。
いつか収穫してみたい!
赤いのも大根ですか?
2013/10/01 00:27 : ぴいひょろ URL : 編集
ぴいひょろさん
いつもご覧頂きましてありがとうございます
このあじまるみ大根は10人中、11人が
おいしいと言います(私を含むため)

>赤いのも大根ですか?
 そのようです
 今年初めての挑戦です
2013/10/01 01:15 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1342-8cd6397e