畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
市販の種蒔き器を参考に、ない知恵を振り絞る
2013/09/26 (Thu) 04:31
以前自家製の播種器を製作し種蒔きに挑んだが種子がコ-ティングされてれば良いが
そうでないと上手く穴から落ちなくて使用を断念した。
先日伊良子の農家さんを見学した時、頭にひらめいた(一休さんもどき)
キャベツの種蒔きを意図も簡単にやってのける
調べたら住化農業資材㈱のコート種子播種器『ポットル
 お値段23.100円はかなりの値段だ



写真がポットルで種を蒔いているところ
  2981.jpg




まずは30パイのコルクを6個購入
  2973.jpg


セルトレーの中央にコルク玉が行くよう寸法を決めて製作
所要時間 構想も含め約一時間を要した


上から
  2975.jpg




下から
  2974.jpg





横から
  2976.jpg
制作費はコルク玉6個で580円也 それ以外は有る物を使用


これどう云うふうに使うか、わかりますか?




セルトレーに種蒔き培用土を入れる
  2977.jpg




培用土にジョロでたっぷり水を掛けてから、おもむろに製作した器具を押し当てる
 2978.jpg




するとセルトレーの中央に丸いくぼみができる
  2979.jpg




上からバーミユライトを被せ種まき完了する
  2980.jpg



この器具の良さをお話します
通常培用土を入れた後に、土がふわっとないてるので人差し指、中指で押さえる
この手間が結構大変で、押さえた穴はでこぼこになる
しかしこの器具を使うことで一度に6ヶ所も押さえられ、球面状のくぼみとなる為
種が中央(底)に転がり落ち、芽が出た時に必ず中央より発芽する。


今回30パイのコルクを使用したが20パイの方が良いようだ
ホームセンターで探してこようっと 
コルクは簡単に交換可能です













90秒筋膜ストレッチ | HOME | 鈴鹿自然農法研究会の共同研究、経過報告
こんにちは
GOODです、いつもふわふわで困っています
適度に押して種まき大拍手ですね。。。
2013/09/26 12:51 : まあちゃん URL : 編集
まあちゃんさん
ありがとうございます
我れながら座布団2枚半です
20パイのコルクはホームセンター2ヶ所
見ましたがまだ、調達できてません
2013/09/26 15:46 : siyou110 URL : 編集
みちゅけた!
これやね?

なるほど!一石二鳥の技になるのですね!
考える→頭の体操→ボケ防止→おまけに便利
→・・・?
2013/10/22 07:28 : なおさん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1336-c7e45291