畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
根切り虫の被害
2013/09/16 (Mon) 05:55
        台風18号が心配です
  

紫のカリフラワー
 二回目、根切りにやられる
 植え替える際、土を掘り返して根切り虫を探すも見当たらず
 ところが3度目もまたまた根切りの被害に遭う  
  2915.jpg


同じ場所に4度目植える 今回も念入りに土を畝から下ろして虫を探すも見当たらず
最後の手段として苗の周りを底を切り抜いた容器を埋め、根切り虫が来れない様に考案
万一これでも遣られたら、5度目の挑戦は無いと思う
  2906.jpg



折角安い苗を購入するも4回だと260円にもなる
そこで、だめ元で挿し芽して救済することにした
最初遣られた苗なので、すでに10日以上経っているので
ほぼ根を下したと思われる
  2916.jpg











畑の様子 | HOME | 台風18号の被害速報
4度目とはすごいですね~
こうなったら、もう我慢比べですね。
とことん頑張ってください。
切られてすぐなら挿し木という手もあるんですね。
また勉強になりました。
2013/09/16 09:12 : ウルトラぴー URL : 編集
しつこい根切り虫ですね、
でもアイデア容器でしっかりガード
しましたね。
挿し芽で根付くのですね、ためにな
りました。
2013/09/16 12:00 : 畑のジッチ URL : 編集
ウルトラぴーさん
胚芽挿し芽法と言うのがあって
種蒔きして双葉の時点で挿し芽すると
病気に強い苗が出来ると、物の本にあり
試した事あります。
しかし余り際立った効果は解りませんでした
多少生長した苗でもすぐ水に漬けて挿し芽すれば
大丈夫なようです
残念ながらこの一本だけであとの4本は
気が付くのが遅く再生しませんでした
2013/09/16 13:04 : siyou110 URL : 編集
畑のジッチさん
ウルトラぴーさんに回答しましたが
完全に萎れてからからでは無理ですが
結構挿し芽してつくもんです
なすや、すいか、きゅうりも挿し芽した事ありますよ
2013/09/16 13:08 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1323-329d1bb4